今日も元気にアラサー独女

奨学金を返し終わったけどメンヘラが直らないので資産形成しつつ本当の幸せを探すために精神の修行中

奨学金返済額がアレ

この間30万ちょっと繰上げ返済したんですけど、残額が
現時点で1,506,570円になりました。


150万円。。

ンゴォ?なんか計算間違えたのかもしれないけど思ったより多いかな。



今口座残高がもろもろ含めて114万円くらい。
生活費とか定期代とかその他ないもの?引いたら100万ないくらい。


■ここから年末までに増えそうなお金たち
月々の貯金額…約16万円
冬ボーナス約30万円 =ここまで約46万円
年末時点口座残高合計 146万円。


11月時点で奨学金残高 約141万円

貯金フルベッドしたら返せるけど流石にリスキーw


今わたしは奨学生番号が二つあって
①残額元本 966986円 金利1.41%
②残額元本 539584円 金利0.82%

①のが金利がアレなので、コッチをエイヤと返してしまおうか。。

12月ボーナス入った後に12月引き落とし分で繰上げ返済をするとして、①のほうの返済は91万円程度になるはず。


ほんでその頃うまくいってれば手持ちのお金が大体140万円あるので、手元に約50万円残した上で金利が高い奨学生番号の返済を終えることができる。


ほんでコツコツ来年春までお金をためていけば、夏ボを待たずに②の奨学生番号のほうもフル返済できるかな。

いままで苦しめられてきた奨学生様。ありがたかったし後悔はしてないけど教育資金スッカラカンだったうちの親よ。正直これに関して言えば他の家庭がものすごくうらやましい。

返し終わったら、アラサーで貯金30万円くらいになっちゃうのか。。いやもっとできてない人いるけどさ。うちの彼氏とか彼氏とか彼氏とか。。

けど返済がなくなればいままで返してた分貯金に回せるし昇給もあるはずだから来年からはもう少し貯め体質になれる、、、、はず!

そしたら気持ちも晴れるはず!

ふーがんばるぞ!!!!!