今日も元気にアラサー独女

奨学金を返し終わったけどメンヘラが直らないので資産形成しつつ本当の幸せを探すために精神の修行中

2021-01-01から1年間の記事一覧

つくおき

自分、えらい。 これで水曜日くらいまで生きれる。

今日のごはん

肉じゃが きゅうりとカニカマとわかめの酢の物 人参きんぴら 納豆 味噌汁 ごはん人参が5本で100円だったけどあと3本ある…

心の強さとは

常にしなやかであることって、すごく大切だと思う。 世間的に成功していたり、華やかに見えたりする人って一見メンタル強そうに見えるけど、本当の姿って別にそんなに強くなかったりする。 その成功を保ち続けるためにためにどれだけ努力して、どれだけしん…

革命前夜

革命前夜 (文春文庫)作者:須賀 しのぶ文藝春秋Amazon久しぶりに小説きちんと読んだけど面白かった。 東ドイツにピアノ留学中、主人公のマヤマがスランプになってしまうんだけど、その深い森から抜けたあとの表現がすごく好き。 僕らは必ず一度、ばらばらにな…

奨学金繰上げ返済

ボーナス入ったので繰上げ返済です。1,401,201-912,170= 奨学金残高 489,031 ※金利が低い方を残します。 返済後の貯金残高 601,090 全部返そうと思ったら返せるけどなんかあった時まずいので。春くらいに残りを返したいっ…!自分があまりにも偉い、賢い尊い…

今日のご飯といつもの戯言

お昼 エビとキャベツの中華炒め 酢の物 茄子ピーマン炒め ごはん 味噌汁 夕飯 麻婆豆腐 酢の物withトマト 茄子ピーマン炒め 納豆 ごはん 味噌汁※メニューだだかぶりw この週末は誰とも会わずに引きこもりしてました。マッチングアプリでまだ会ってなくて連…

今月のセルフネイル

ホワイトで冬っぽく。若干小指の甘皮やりすぎて痛い。 予定を一切いれず一人でまったり過ごす週末。先週お酒の失敗2021年刻んだから自粛中。。。

文章をかく

日経新聞の新聞記者が添削してくれる文章講座受講完了。 最後のまとめの課題そこそこ頑張って書いたら・・・ 38/50点ですた。得点率76%。 まあまあ頑張った! 要約系の文章はコテンパンだったけどオリジナルはそこそこかけた。 嬉しいね^^

2021年11月資産&10月生活費

2021年11月資産です。 基本お給料日は20日で、生活費は19日に〆て20日スタートにしています。【収入】 ■11月分給与 233,640【負債】 ■奨学金残高 1,401,201【口座残高】 ■都市銀行①(生活費) 6,164■都市銀行②(貯蓄) ★1,004,280 前月比+6,640■銀行(奨学金…

褒められることはうれしい

会社の通信教育で文章の書き方の講座取ってたんだけど赤ペン先生めっちゃ褒めてくれてうれしい。 先生ありがとうございます!!! 文章ちゃんとかけてるようでうれしい!(元新聞記者が添削してくれるほうの課題もあって、そちらはどうやら採点基準が厳しい…

今日のごはん

豚汁 焼きおにぎり たまごのオイスターソースあんかけたまごは強火で大きくかき混ぜながら適当に丸くしてフライパンから滑らせる。あんかけは鶏がらとオイスターソース酒、片栗粉で適当にとろみをつけたもの。焼きおにぎりは焦げ目つけてから醤油とみりんと…

こうすると気分が良いを探す

調子が良い状態でいられるよう、自分のご機嫌取りをきちんとすると自己肯定感が上がる気がする。 ■ご機嫌取りリスト ・歯を毎日ピカピカに磨く ・部屋を散らかさない ・食器を溜めずに寝る前に全部片付ける ・マイボトルをハイターにつけて清潔な状態を保つ …

幸せってなんなんだろーねほんとに

一人で酒飲んでおにぎり食べてる。今はこの後出来上がった筑前煮を食べながら酒飲んでるところ。 うまい。部屋がすごく寒いから毛布かぶってもふもふの靴下履いてる。 今金原ひとみのアタラクシアって小説よんでるけどなんかわかるわーって内容ですわー。ア…

oggiの天海祐希のインタビューがとてもすき

私なら迷ったときは『好きか嫌いか』『楽しいか楽しくないか』。そして、できないときに『悔しいと思うかどうか』。好きなこと、楽しいことを選ぶのはもちろん、『悔しい』と感じるところには打ち込むべき自分の課題もあると思うのです。 それをしないで、漠…

2021年10月資産&9月生活費

2021年10月資産です。 お給料日は20日で、生活費は19日に〆て20日スタートにしています。【収入】 ■10月分給与 220,356【負債】 ■奨学金残高 1,444,334【口座残高】 ■都市銀行①(生活費) 7,340 ※27日過ぎたので交通費以外はすでに引き落とし済■都市銀行②(…

好きなものを書き出してみようかな

私の好きなもの、こと。 考えてみよう。全部書いたら属性がモロバレすぎてさすがにちょっとフェイク入れるけど考えてみようっと。 ■好き 熱いお風呂 誰かに親切してる人を側から見る 静かな冬の夜、澄んだ空気 寒いところで飲むスタバのココアの生クリームの…

好きなもの探し

悩みを一つ断捨離して少し心が軽くなった。周りの相手に合わせる自分じゃなくて、自分の心が求めているもの、心地いいものを探してる〜〜ただこれ見つけるのに時間が掛かりそう。私はなにを求めてるんだろうなぁ。分からん。

ストレングスファインダー

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0作者:トム・ラス日本経済新聞出版社Amazon久しぶりに買ってやってみました。 私の上位5つの資質はこれ。1. 個別化 2. 内省 3. 学習欲 4. 回復志向 5. 着想 一番強く出ていた 「個別化」の…

読書の秋、はじめました。

ファスト&スロー (上)作者:ダニエル カーネマン,村井 章子早川書房Amazonファスト&スロー 行動経済学の名著だそうです。基本気になった本はKindleですぐにポチることが多いです。 面白いかしら。また読んで気が向いたら感想をアップします。 今日は同僚…

眠れぬ夜はきみのせい

考え事してたら寝れなくなった。 ベランダでお茶飲みながらチルってます。 ※ロックグラスにはいっていますが酒ではありません私の部屋は6畳で狭いんだけど、ベランダが実質2畳あって最近ベランダも開放したので8畳! 間取りは2Kになりますね←夜は静かでいい…

早く奨学金返したいマンの備忘録①

【負債の推移】 ■奨学金残高 8月 1465099 9月 1442752 10月 1420405 11月 1398058 12月 1375711 内訳①888041 ②487670【貯蓄の推移】 ■都市銀行②(貯蓄) 10月 900000弱(多分もっとあると思うけど) ※誕生日チートの爆買いにより減る見込み 11月 920000 12月…

今週のお題「今月の目標」

今週のお題「今月の目標」 落ち込んでいる時間を極力減らすこと、かな。 最近精神の修行をしているんだけど(自分の中でw) いちいち落ち込んだり悩んだり悔やんだりしているのって本当生産性がないなと感じている。 確かに反省をすることは往々にして大切な…

LOVE PHANTOM/B'z はやはり真理なのだった

いらない何も 捨ててしまおう 君を探し彷徨う MY SOUL まず例の長すぎるイントロからはじまり、とことんキャッチーなフレーズ。 ※ゴミ捨てる時はだいたい頭の中でいつも「いらないッ!なにも!捨ててしまおうッ!」って頭の中でかき鳴らしております。 欲し…

あなたのクラシックはどこから?

私はクラシックが好きでたまに聴くんですけど、元々ピアノとか音楽やっていた訳でないしクラシック聴くようなタイプでもなく。 そもそもなんで好きになったかな、ってきっかけを考えたときのキーワードたち。「のだめカンタービレ」「太鼓の達人」「高嶋ちさ…

2021年9月資産&8月生活費

2021年9月資産です。 お給料日は20日で、生活費は19日に〆て20日スタートにしています。【収入】 ■9月分給与 232,339【負債】 ■奨学金残高 1,465,099【口座残高】 ■都市銀行①(生活費) 239,860■都市銀行②(貯蓄) 1,038,284 前月比+19,284■銀行(奨学金繰上…

久しぶりネイル

久しぶりに塗りました。 ずっと二枚爪だったので休んでたけどやっぱり塗ると艶々でかわいいです。カラーはキャンドゥのものです。 カラーはどんどん増えてくけど消費が間に合ってない。

シュレティンガーの猫とひとの心って

シュタインズ・ゲートってアニメが好きでそのアニメで覚えたんだけど、 シュレティンガーの猫っていう量子力学の実験の考え方がなにかに悩んだときに結構参考になる気がする。 ~シュレティンガーの猫~ シュレーディンガーは,箱の中で放射性原子(→放射性…

つくおき

平日に突如作り置き作る系アラサー30分ちょいで4品です。 ごはん食べてる間にチンしたかぼちゃを冷ましておいて、無糖ヨーグルトとマヨネーズ、レーズンをぶち込んでさっき完成。 (洗い物が増えるのが嫌でタッパでまぜる) 明日になってきちんと冷えてから…

2021年8月資産

2021年8月資産です。 お給料日は20日で、生活費は19日に〆て20日スタートにしています。■8月分給与 221,037■奨学金残高 1,485,845【口座残高】 ■都市銀行①(生活費) 227,285■都市銀行②(貯蓄) 1,019,578■銀行(奨学金繰上げ返済用) 95,271■ネット証券 new…

久しぶりにストレングスファインダーの話を聞いた

最近職場内でストレングスファインダーの本が流行っているようです。自己啓発本斜め読み勢にしたら、この本は古典of古典すぎる本なのですけど、やはりベストセラーは何年経ってもベストセラーなんですね。 就活のあたりにやった気がするわー。 ちなみに当時…