今日も元気にアラサー独女

奨学金を返し終わったけどメンヘラが直らないので資産形成しつつ本当の幸せを探すために精神の修行中

あなたのクラシックはどこから?

私はクラシックが好きでたまに聴くんですけど、元々ピアノとか音楽やっていた訳でないしクラシック聴くようなタイプでもなく。


そもそもなんで好きになったかな、ってきっかけを考えたときのキーワードたち。

のだめカンタービレ」「太鼓の達人」「高嶋ちさ子

…察し。


何年か前に高嶋ちさ子さんのバイオリンコンサートいったけど楽しかったよ。11人のバイオリニスト的な。

テレビ番組でやってたけど企画とかもあのお姉様方がやっているそうです。そういう視点でコンサートに参加するとより楽しそうだね。(観に行ったときはそんなこと知らず)


バイオリンといえば川井郁子さんのリベルタンゴもめちゃくちゃ好きです。


https://youtu.be/VN9rY5gTNI8



コルコサコフの熊蜂の飛行とかもだいすき。なんか定期的に聴きたくなる。(え?みんなは聴かないの?笑)


あとは無難にピアノの曲が好きで、ショパンエチュードとか、幻想即興曲チャイコフスキー舟歌がめっちゃ好きです。


いつかピアノを習いに行ってみたい。
今からやってもいいけどちょっと部屋が狭くてピアノどころかキーボード的なものも置くのが大変。


大人から始めても上手になれるのかな?今のところ猫ふんじゃったもあやういけど。

というか、猫ふんじゃったって今のご時世歌詞がだいぶコンプラ的にやばいと思う。猫ふんづけたら死んじゃっただよ。そら死ぬよ。。


なんて、どうでも良いことを考える夜である。

夜は、どうでもいい妄想する時間を大切にしたいな。ここ5年くらい、暇なときってだいたい悩んでたから楽しい妄想に頭の機能使ってなかった気がする。

辛いことじゃなく、義務じゃなく、たのしいこと。
心が震えることを考えよう。





〜もしもピアノが弾けたなら〜

ロマンシングサガ1のオーバーチュアを涙を流しながら弾いてみたい(スーパーファミコンRPGゲームのBGMである)

ロマサガ1は私の中で神ゲーなのでBGMについて熱く語れます。口でBGM奏でられるし、イントロドンでタイトル言える(ドヤァ)