今日も元気にアラサー独女

奨学金を返し終わったけどメンヘラが直らないので資産形成しつつ本当の幸せを探すために精神の修行中

2021年9月資産&8月生活費

2021年9月資産です。
お給料日は20日で、生活費は19日に〆て20日スタートにしています。

【収入】
■9月分給与
232,339

【負債】
奨学金残高
1,465,099

【口座残高】
都市銀行①(生活費)
239,860

都市銀行②(貯蓄)
1,038,284 前月比+19,284

■銀行(奨学金繰上げ返済用)
115,271
奨学金返済は親と折半のため基本20,000振り込まれます。あとは小銭貯金で貯めたお金とか臨時収入があればこちらへ。

■ネット証券
23,099

都市銀行(今は使ってない)
4,785

資産合計=1,421,299

9月生活費(およそ220,000)抜くと
=1,201,179 前月比+69,779(…?!!) 

どんぶり勘定すぎて自分でもよく分からない爆
エクセルで一回終始まとめた方が良いかしら。

あ、でも貯金2万つみたてNISA1.2万親2万で5.2万だから…だいたいあって…いやあとおよそ2万はどこから…(遠い目)


■8月の生活費内訳
f:id:kyoumogenkiniaround30:20210924001846p:plain

現金カードはお財布に入れたお金。ランチとかお茶、交際費など。

食費はとりあえずコンビニ行き過ぎて出費と脂肪がやばいのでダイエットも兼ねてコンビニでの散財を少し減らしたいとおもいます。

交際費は誕生日だったので良く使いました。割り勘した分をまとめてカードで払ってるので実質半分くらい。

美容は美容室行ったから、娯楽はサブスクなど。


いやー、最近出費が荒れてて基本貯金が二万くらいしかできてない。。
つみたてNISAは12,000毎月やってるから実質30,000くらいの貯金額になるのか。

奨学金返済終わったと仮定すると、そのまま月々返済してる22,000が現金貯金にスライドできる。

とすると、42,000の現金貯金+12,000の投資で収入の約22%の貯蓄率になるから独身だしまあそんなもんだろうとなる。


あんまり切り詰めすぎずにいこうっと〜〜
とりあえずコンビニはだめだ。お腹のお肉もなんとかせねば。