今日も元気にアラサー独女

奨学金を返し終わったけどメンヘラが直らないので資産形成しつつ本当の幸せを探すために精神の修行中

〜奨学金返済完了へのカウントダウン〜あと愚痴

奨学金ですが、現在残高

455,488

となりました。特段変わり映えない。



完済が近づいてきて、なんで自分ばっかり奨学金返さんといけんのだって気持ちになってきてしんどい。笑



去年から120万円近く繰り上げ返済をしてきて

もちろん親にも手伝ってもらってるし、自分だけで返してる訳じゃない。



誰のせいでもないし自分で決めて学校行ってるからしゃーないけど


機関保証だったから実質手元にあったお金って5年間で(訳あって5年学校行ってる留年ではない)340万円なのね。
※実質借りたのは400万円ほど


これ年間に直すとたったの68万円なのね。
全然使ってないじゃん。。




入学金20万円くらいは出してもらったけどその他通うための交通費、教材、学費、その他ほぼ奨学金とバイトでした。


別にいいんだけど、いいんだけどさ。
普通に出してもらってる人が羨ましくて仕方ないよ。


結婚も貯金ないないコンプレックスで婚期は逃してると思う。
奨学金あったせいであらぬ道に進み、価値観大変貌の末、大学時代の彼氏とは別れた。


今の彼氏にも奨学金借りてること言えてない…!
認めてくれるんだろか、こんな私。
31歳で貯金100万ない。。

早く結婚したいと思って生きてきたけど人生のゴールがわからなくなってきた!w

なんのために貯金するのでしょうか
人としての成熟とは?幸せとは?


なんかちょっとメンタル調子悪いわ!
でも仕方ない、過ぎ去るの待つ!



■預金残高の状況

都市銀行
165
※生活費用口座

都市銀行
77,710
フレキシブルなお金。

給与20日に約25万予定。

都市銀行
414,785
※貯蓄。触れない見ない!

ゆうちょ
100,051
※親から奨学金返済の送金用。

つみたてNISA
222,835
※積立設定33,333円で心を無にして積立!
年間40万円の貯蓄を強制的に確保。


■今後の返済計画
奨学金繰上げ返済ラストDAY
きたる、6月27日
6月時点残返済額 445,998

夏ボ6/3頃予定支給額 320000くらい
ゆうちょ予定額 120000
合計 44万円

夏のボーナス+ゆうちょ残高をフルベッドして全額返済!