今日も元気にアラサー独女

奨学金を返し終わったけどメンヘラが直らないので資産形成しつつ本当の幸せを探すために精神の修行中

今週のお題「今月の目標」

今週のお題「今月の目標」

 

落ち込んでいる時間を極力減らすこと、かな。

 

 

最近精神の修行をしているんだけど(自分の中でw)

いちいち落ち込んだり悩んだり悔やんだりしているのって本当生産性がないなと感じている。

 

 

確かに反省をすることは往々にして大切なんだけど、

必要以上に落ち込んだり罪悪感を感じたりするのって一体誰の何の得になるんだろう?って最近本気で思い始めた。(今更である)

マジで誰もびた一文得しない。

 

確かに全く悪びれず、間違えたことに対して笑っているのも違うけど、

落ち込んでいるよりかは間違えを認め、素直に反省して次に活かせばそれでいいんじゃないか?

 

クヨクヨしている方がまたミスつながるし、そもそもクヨクヨしている姿って周りから見ても腫れものだし、扱いにくいし、面倒くさい単純に。

 

私は間違えました、悪いと思っています。悪くないんです、正当です。っているアピールしているだけ。

 

よって、今月の目標、というか今後の目標ですが、いちいち悩んでいる時間を極力減らして生産性を上げるのが目標かな。

 

ここ数日仕事とか私生活で心がざわつく瞬間はあったけれど

必要以上に落ち込むことなく、わりと平常心を保てている。

 

今までだったら、絶対怒りを心に溜めただろうな、と思うようなことや間違えに対しても

まあ、気付かなかったものは仕方ないな。と思えたり、素直に自分が至らなかったな、と認識したりすることができるようになった。

 

「認識することができるようになった」

これは私の中ですごく大きな進歩。

 

今までだったら失敗に対して認識するだけじゃなくて、悩むも絶対セットだった。

本当、アンハッピーセットすぎる。(失敗と悩みのコンビネーションである)

 

これからは、今まで落ち込んでいて考えたり、泣いていたりした時間をもう少しほかのことに使えそうです。

 

いいかんじですな。