今日も元気にアラサー独女

奨学金を返し終わったけどメンヘラが直らないので資産形成しつつ本当の幸せを探すために精神の修行中

愛とは

最近愛についてよく考えてるんですけど愛って結局なんなんでしょうね?


スタンスについて結構いまのわたしの考えに近い記事を発見したので共有します。




note.com



一時期、愛って自由であることだと思っていました。


過去記事に書いてたかもしれない。探すのめんどくさいから引用はせんけどな。←ならわざわざ言うな



と考えると、だいたいは前考えてたことに近いのかなあ。



まあとにかく、前は相手が自分に何をしてくれるとか自分が相手に何ができるかばっかり考えた気がします


経済的になのか、精神的になのか分からんけどとにかくクレクレ君だった


自分の気持ちにこたえてくれない=


◯◯してくれない、◯◯って言ったのに、わたしは◯◯なのに 


って思ってたずっと。
でもきっと愛はもっと静かなんだと思う


求めたり求められたりとかそんな次元じゃなくって
打算とかそういうものはなくて。


見守ってくれるようなそんなのが愛なのかなと。
なんとなく。



そういう考え方で今までの恋愛を振り返るとわたしには愛がなかった。


自分がこうしたいと、求め奪うばかりで。





けど相手に合わせるだけでは自分への愛がないとも思う。


相手の好きにさせるのが愛ではない。


自分も大切にして、かつ相手も大切に出来るのがBESTなんだろうな。アサーション




今の自分だったらあの人とももっとまともな関係を築けたんだろうか。


自責で捉えがちな人間(わたしのことである)自分ばかりに問題があると思っていたが、相手も人間だから、相手も拗らせていて、未熟なんだ。

自分以外の人間は正しいと思いがちな人間(わたしのことである)



だから、きっと相手にも良くないところがあったに違いない。お互いさまですな。




愛って色んな形があると思う

好きな人には幸せになってほしい
恋愛としてうまくいかなくても


自分が届けた気持ちが返ってこなくても
そこに自分なりの愛はあるから、それでいいかなと




友愛、家族愛、師弟愛、ナントカ愛…



周りの人へ気持ちを返せるひとになりたいものだ