今日も元気にアラサー独女

奨学金を返し終わったけどメンヘラが直らないので資産形成しつつ本当の幸せを探すために精神の修行中

奨学金の残額について

奨学金の返済残額についての投稿です。

私は学生時代に編入をしており合計で5年間の学生生活をしていたため、3つの奨学生番号があります。

貸与金額があわせて408万、機関保証の分を差し引きして返済額340万程度借りていました。

※2021年5月現在の残額は154万7千円です。

 

月々3万円程度返済してて、返済は家族に半分ほど手伝ってもらっています。(ありがたい)が、これまで一度も繰上げ返済せずにここまで来ました。

 

仕事変えたり、転居したり、自己啓発で国家資格取ったりでお金が貯まらない生活をしてきました。

でも、この5月にはじめての繰上げ返済をする予定です。一番残高の少なかった奨学生番号を34万円ほど繰上げ返済して完済する予定。。

 

なんか奨学金があることが当たり前すぎてなんとも思ってなかったけど、30歳で奨学金があるのってあんまり世間的によろしくないらしい。

奨学金が問題で結婚できない人もいるとか。(たしかに私も奨学金を引け目に感じている)

 

あともう一個考え直すきっかけがあって、ちょっと前に今付き合ってる彼氏といい感じ?で近々同棲するかーって話が出てて。

ほんで自分もそのつもりで盛り上がってたんですよね。

 

普通、同棲するってなったら多少なりとも相手にも貯金とかそれなりの蓄えがあると思うじゃないですか。

貯金とかについてはまた今度詳しく書きますけど、私も100万円以上は蓄えありますよ。(少ないけど。)

 

けどなんだか相手方のご様子がおかしいもんだから、話をよくよく聞いたところ、いつぞやにこさえたカードローン(リボかもしれん)を今秋まで返すからお金がないんだと。。

 

オウフ…

その話をきいて凄く危機感覚えたのと、自分も奨学金あるし変わらなくないか?って思ったのもあり、早く返そう、って思った次第なのでした。

 

彼氏の金銭感覚とか、この人と今後もいれるかどうかとかいう話はまた別軸の話だけども、すくなくとも奨学金抱えて自分に自信をなくして鬱々してるのって、なんか自分の理想と違うなと。

 

そんで、重い腰を上げて繰上げ返済しようと思ったのです。

 

154万から34万引いたら残り120万くらいなので頑張ったら来年春には返済できるし、早く返して身軽になりたいと思います。