今日も元気にアラサー独女

奨学金を返し終わったけどメンヘラが直らないので資産形成しつつ本当の幸せを探すために精神の修行中

格安SIM

先日、ついに携帯を格安SIM(mineo)に変えました。

今までソフトバンクつかってたんですけど、大体月々で10500円くらい払ってましたよ。(機種代込み)高いなあ…

 

半額プログラムとやらに登録していて、たしか2年使ったら機種変更をお安くできるプランにしてたんですね。

けど、そもそも自分が現状まったく携帯を使いこなしてなかったので、最新機種に興味がわかずどんどんお得に変えれる期間が過ぎていっててもう変えなくていいかなって思いはじめちゃったわけです。

 

ほんで、そうこうしている間に法改正やらなんやらで、いままで払う必要があった違約金やら事務手数料が全部かからなくなっていて、純粋に残額の機種代金だけ払ったらソフトバンクとオサラバできる状態になってた←

放置してみるもんですねw

 

ソフトバンクからmineoに変える前にやったことは合計で4つくらい。

・機種代の残債を一括で支払う手続き

・基本プランを予め違約金のかからないプランに変更しておく(月中で変えた場合、締日後に違約金のないプランに変わるため、解約する1ヶ月前に変えました)

SIMロック解除

・mineoのエントリーパッケージを買う

→なんかよく分からんけどAmazonで100円くらいで売ってるエントリーパッケージとやらを購入&コードをゲットしてmineo申し込み時に入力すれば事務手数料が掛かりません

 

ちなみにmineoになってからは基本料金が2178円(データ通信20GB)になりました。

 

ソフトバンク時:約10500円

mineo:2178円

 

月に約8300円固定費を減らせました!

これ年間にすると約99800円、要するに年10万円もインパクトがあります。

これを年間利率3%で10年間運用するとこうなります。

 

f:id:kyoumogenkiniaround30:20210524223521j:image

 

▼ちなみにつかったのはこの金融庁の簡単に資産の計算ができるツールだよ

https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/moneyplan_sim/index.html

べんりだねぇ

 

さて、気になる回線のスピードですが、速度的にもさほど気にならなく今のところ快適です!

※ちょっと動画観るとか音楽再生するとかはあまり問題ないですが、データ量の大きいアプリとかのダウンロードはちょっと時間がかかります。体感で三倍くらい。でも家でやればWi-Fiあるし問題なし。

 

こんな感じでちょっとずつ固定費を減らして、貯めれるようにしていきたい。奨学金も頑張って返済するぞ。そして願わくば、ほんとに欲しいものを罪悪感なく、買える女性になりたい。