今日も元気にアラサー独女

奨学金を返し終わったけどメンヘラが直らないので資産形成しつつ本当の幸せを探すために精神の修行中

【雑感】400万円奨学金返し終わってみて

kyoumogenkiniaround30.hatenablog.com

第二種奨学金約400万円の返済が終わりました。

2021年5月までは繰り上げ返済せずにコツコツ返していて、もし結婚とかしても働きながら返せばいいじゃんくらいの気持ちでいました。



けど元カレ借金事件(↑のブログにて前述)でなんか借金自体がアカン気持ちになり、早く返そうと決意しました。


あとこちらのブログ記事にもかなり触発されました。

roma34ne7.hatenablog.com




思い立ったら即行動、まず手始めに36万円ほどの繰り上げ返済を行いました。


その後、2021年9月に立てた返済計画です。

kyoumogenkiniaround30.hatenablog.com



無理すれば夏ボまたずに返済できましたが、万が一に備えて夏ボもらってからの完済の計画に変えました。



年末に約92万円の繰り上げ返済をしてからは、貯金の推移もほぼ計画通り、酒も飲みつつ、買い物も削りすぎず、約1年間でおよそ170万円の繰り上げ返済を行いました。


※親に手伝ってもらってるので実質は150万円ほどでしょうか?



それでも自分で計画を立てて実行して予定通り返済できて有言実行できたのは本当にえらい。


残った資産も計画通りの約68万円です。



親からの援助だっていままでも余裕で使い込めたし、自分を律さなければ、一年で返せる額じゃなかったと思います。


親からの援助とか言ってますが、正しくは母からの援助ですね。


私を信じてくれ、毎月必ず2万円を口座に振り込んでくれていました。



父と別居してる期間もお金なかったとおもいますが、毎月必ず約束通り振り込んでくれました。


母親からの援助の総額はおよそ150万程度(がめついので計算したw)だったので、250万円(約六割)は自分で返したことになります。


自分を誇らしく思うのと同時に、約束を守ってくれた母にも感謝の気持ちでいっぱいです。



そして、一年前私を採用してくれた会社にもとても感謝しています。


安定的に年3回、賞与を支給してくれたので(金額がほぼ決まってるので分かりやすい)この返済計画で返すことができました。



会社はわたしの感謝なんて知らんと思うけど、安定的に報酬をくれること自体が、社会的に素晴らしいと思うのです。



奨学金を返し終わって、周りの人達から大きな影響を受けて自分がいま生かされていると感じたし、いろいろな人との出会いで自分の行動が変わり、今の自分がいるのだと思います。



私に関わってくれている方みなさんに感謝を伝えたいとおもいます。



本当にありがとうございます。


みなさんがこれからも幸せで健康な人生を送れるよう、そして自分自身もそうあれるよう、毎日念じて生きていきます。