今日も元気にアラサー独女

奨学金を返し終わったけどメンヘラが直らないので資産形成しつつ本当の幸せを探すために精神の修行中

竹内まりや天才すぎる


たまたまイベント会場でプラスティック・ラブが流れていて、あーこの曲なんて曲だっけ。って気になりすぎて


鼻歌聴かせるアプリやらなんやら探しまくったけど見つからなくて。
(音痴だったのだろうw)

ただ竹内まりやであることは直感的に分かってたから、竹内まりやベストアルバムから一曲ずつ聴いて探し当てた曲。



そこから他の曲もハマってて聴いてるんだけど、歌詞書けて作曲できて、声良くて、おまけに夫は山下達郎とかすごすぎん?????



youtu.be



駅は言わずもがな超有名な曲で大ヒットした曲なのだけど、イヤフォンつけて真面目に聞いたら涙が勝手に出てくるのね。


なんなんだろうね、哀愁?エモい?分からんけど音階が切なさを加速させるんだよね。






駅という曲自体は元々はJUJUのアルバムで聴いていて知ってたんだけど元の曲は中森明菜が先で(竹内まりやは楽曲提供してる)その後竹内まりや自身でセルフカバーしてヒットした曲らしい。



今実家に帰省してるんだけど母親に、私最近竹内まりやハマっててーって言ったらすぐダウンロードして車で永遠に竹内まりやをリピートしている系親子。

母にとっては青春の曲。

(母親は離婚してからウザさレベルがマシになったので関係修復中)



なんかよく分からんけど昔から懐メロ好きすぎて年齢間違えてるんじゃないかって思わずにいられませんがとりあえず竹内まりやはガチ。


なんというか歌詞もキャッチーだし、メロディもすべて計算し尽くされて耳に残る音楽を作れることが本当にすごいと思う。


竹内まりやさん、こんなにも世代を超えて、没入させてくれる音楽を届けてくださり、ありがとうございます。


ウイスキーがお好きでしょも竹内まりやだよ。
クリスマスが今年もやってくるも竹内まりやだよ。


どんだけ生活に根付いてるんだ、竹内まりや

リスペ、鬼のリスペクト。