今日も元気にアラサー独女

奨学金を返し終わったけどメンヘラが直らないので資産形成しつつ本当の幸せを探すために精神の修行中

断酒始めました

こんばんは。

タイトルの通りです。
理由は三つ。


1.ダイエット
太ったので痩せたい。

2.健康上の理由
逆流性食道炎が悪化している。

3.お酒の楽しさよりもストレス面が大きい
前から飲み過ぎて夜中キレたり、終電逃したり、具合悪くなったりしてましたが、お酒で得られる楽しさの方が優ってたので飲み続けてました。

けどこないだ友人と酒飲み旅行してて、ついに酒を飲んでるときの楽しさよりストレスのほうが大きくなってしまった。

私も大概ですが友人の酒癖が結構悪くて、お酒飲むのが嫌になりました。。


価値観好みの問題もあるとは思います。けどお酒飲んでる時の友人の行動、言動に疑問符????になってしまい。

友人の行動により1日目の夜に少し喧嘩になったんですが、その時は私が全部悪い。と謝ってはくれました。


ただ前日の件があるから、酒飲んだ後の行動全てにイラッとし不満が出てしまうと言うか。
多分前日の怒りを引きずってしまった感じですね。。

そしたらその子は三日目病人レベルの二日酔いになり死人になってしまった。
なにこの旅行。。。。酒楽しくない。。。。絶望。笑



と言いつつ、禁酒でなく断酒なのはまた飲むときがくるから。

ちなみにラストに飲んだBARは本当に良くてラスト酒に相応しい桃源郷だった。

少しだけ語る。

今までなぜ私は酒やBARが好きなのか理解をしていなかった。また行きたいお店とそうでないお店の違い。


みなさんはただ酒を飲むところと思っているかもしれません。もしくは少しおしゃれな酒飲むところ。

違います。BARってプロフェッショナルが作り上げた奇跡の空間なんです。
バーテンダーさんってマジで職人なんです。


みんな知っているんだろうか?

あの空間を作るためにどれだけの研鑽をしているか。


わたしは今回の酒飲みすぎ旅で自分の中のBAR思想みたいのが固まった気がしました。


これまでわたしはバーのなにが好きで行ってるのか分かってませんでした。


いままでは友人に連れて行ってもらって自分は連れの人でした。


でも今回、自分で行きたいと思った場所に自分のお金で、自分の意思で足を運んで、自分が友人をアテンドしてみて気がつきました。


BARってプロフェッショナルが作ってる空間だから、その空間とかもてなしに感動して、それを楽しみたくて酒を飲みにいってるんだと思いました



だから、また、次は美味しくお酒が飲めるように、少し距離を置いて、お酒との向き合い方を変えていきたい。


断酒後に新しい気持ちでお酒を飲めるようになりたい。





あとは友人との付き合い方も。

お酒を飲み過ぎたのがダメだったのか、元々お互いのメンタルコンディションが悪かったのか、それとも時間が長過ぎたのかはわからないけど、とにかく二日目以降ストレスをずっと感じてた。


体調が悪かったせいもあるかもしれない。



あとは性格も多分本当は合わない。近づきすぎてはいけない気がする。

色々な行動に遺憾を覚えたが、多分頑固だから言っても伝わらないし受け入れられない。


というか、その子がそういう振る舞いが普通なのであればそのままでいて楽にしていてほしい。
変わることをわたしは求めていない。


何よりもまず指摘するのが面倒くさいし、相手に変わってとは思わないし、お互いにストレス感じてまで一緒に飲む必要はない。

彼女がわたしを好いてくれてるのであればそれを伝えることでなんか頑張らせてしまいそうで、無理をさせそうでかわいそうだ。そんな彼女はみたくない。


しばらく連絡ないかもしれないけど3日も居たし当分会わなくて良いでしょう。


いろんなものから距離置いてクリアな心と体になりましょう、春。